おまかせ「出品代行ラクまるっと」|FAQ集
FAQ よくあるご質問

サービス全般について

どんな商品でも出品を依頼できるのでしょうか?
ラクマの規約上、出品できない商品がございますので、まずはこちらをご覧ください。また、大型家具など160サイズを超える商品や当社の定める取扱不可商品がございますので、詳しくは取扱不可商品をご覧ください。
ギャランティカードがない高級ブランド品も出品してもらえますか?
保証書もしくはギャランティカードのいずれかを紛失されている場合はお受けできません
どこのフリマサイトで出品されるのですか?
出品するフリマサイトは楽天株式会社が運営する「ラクマ」です。
複数のフリマサイトに出品はされますか?
出品するフリマサイトは楽天株式会社が運営する「ラクマ」のみです。
オークションサイトへの出品はされますか?
出品するフリマサイトは楽天株式会社が運営する「ラクマ」のみです。
商品を預けて実際に出品されるまでどのくらい日数が掛かりますか?
作業には約10日程かかります。※申し込み状況によりさらにかかる場合がございます事予めご了承ください。
購入者に対してこちらの個人情報は知らされるのでしょうか?
いいえ。購入者との取引は当社が直接行いますので、お客様の情報は購入者に知られる心配は一切ございません。

利用登録について

楽天の会員ですが、新たにラクまるっとの利用登録をする必要がありますか?
はい。お手数ですがおまかせ出品代行「ラクまるっと」の利用登録を新たに行ってください。
 ラクまるっと利用登録録
ラクマの会員ですが、新たにラクまるっとの利用登録をする必要がありますか?
はい。お手数ですがおまかせ出品代行「ラクまるっと」の利用登録を新たに行ってください。
 ラクまるっと利用登録録
アップロードする身分証明書は手書きでもいいのですか?
いいえ。古物営業法に基づくものですので、必ず公的機関発行の身分証明書のコピーを添付してください。
下記のいずれかのご提出をお願いします。
運転免許証のコピー
学生証のコピー
パスポートのコピー
住民票のコピー
その他、一般的に身分証明書として取り扱われるもの
電話でラクまるっとの利用登録ができますか?
いいえ、できません。下記ページより利用登録をお願い致します。
 ラクまるっと利用登録
サービスの利用に年齢制限はありますか?
はい。18歳未満の方は保護者の同意書を送付してください。
利用登録は有料ですか?
いいえ。利用登録は無料です。

申し込みについて

ラクまるっとの出品代行依頼フォームはどのような事を記載すればよいですか?
記載いただいた内容で受付可能かどうか判断させていただきますので、出来る限り依頼商品の詳細を記載してください。
  • ・依頼商品のブランド
  • ・依頼商品の点数
  • ・依頼商品の状態
  • ・依頼商品に関する特記事項
着払い伝票に同封されているヒアリングシートは必ず記入する必要がありますか?
いいえ。必須ではありません。ただ、出品時の情報として記載いただければより高額での販売につながるのでできる限り記入をお願いします。
出品時に、販売希望金額を指定することはできますか?
はい、可能です。出品開始1週間は販売価格を決めていただくことが可能です。
梱包用の段ボールは郵送してもらえますか?
いいえ、できません。梱包用のダンボールは使用済の物でも大丈夫ですのでお客様ご自身でご用意をお願いします。
依頼品を送る際の送料は無料ですか?
いいえ。商品は送料元払いでご負担の上、発送をお願いします。
160サイズ以上の大型商品や家具などの大型商品を申し込みたいのですが可能ですか?
いいえ。できません。依頼いただける商品のサイズは最大でアイテム1点の大きさが160サイズまでとなります。
本人確認書類のアップロードが完了していませんが、ラクまるっとの申し込みができますか?
はい。可能です。本人確認資料のアップロードは申し込み受付審査が【○受付可能】と回答させていただいてから初回のみ実施してください。
申し込みした商品のうち、販売された商品分のみ先に振込申請することはできますか?
いいえ。できません。振込申請は申し込み単位で行っています。申し込みいただいた商品のすべての取引が完了するのをお待ちください。
商品に付属していた取扱説明書等がない場合でも申し込みできますか?
はい。可能です。
本やCDのみの申し込みできますか?
単品での販売は難しい場合が多いですが、セット販売が可能であれば申し込み可能です。
商品を直接引取に来てもらえますか?
いいえ。できません。商品は送料元払いでご負担の上、発送をお願いします。
商品を送る際の運送会社の指定はありますか?
いいえ。ありません。発送しやすい業者で発送をしてください。
商品を直接持ち込むことはできますか?
いいえ。できません。
商品を送付する際の送料は着払いで発送してもよいですか?
いいえ。できません。送料は元払いでご負担の上発送をお願いします。

審査について

審査が受付不可×となりました。再度申し込みができますか?
はい。可能です。ただし、申し込み受付審査は以下の基準で判断させていただいています。
  • ・1アイテムの売上が3000円以上の販売がラクマ上で見込めるかどうか。(1アイテムの売上がが3000円以上の販売が見込めない場合、受付不可とさせていただいています。)
  • ・申し込み内容が正確に記載されているかどうか。(商品内容が不明確の場合、判断ができないため受付不可とさせていただいています。)
  • ・申し込み内容が具体的かどうか。(抽象的な内容の場合、判断ができないため受付不可とさせていただいています。)
  • ・申し込み内容が出品可能な商品に該当しているかどうか。(1点でも受付不可商品が含まれる場合、受付不可とさせていただいています。)
審査の基準を教えてください。
申し込み受付審査は以下の基準で判断させていただいています。
  • ・1アイテムの売上が3000円以上の販売がラクマ上で見込めるかどうか。(1アイテムの売上がが3000円以上の販売が見込めない場合、受付不可とさせていただいています。)
  • ・申し込み内容が正確に記載されているかどうか。(商品内容が不明確の場合、判断ができないため受付不可とさせていただいています。)
  • ・申し込み内容が具体的かどうか。(抽象的な内容の場合、判断ができないため受付不可とさせていただいています。)
  • ・申し込み内容が出品可能な商品に該当しているかどうか。(1点でも受付不可商品が含まれる場合、受付不可とさせていただいています。)
申し込み受付審査が受付可能となればすぐに商品を送ってもいいですか?
受付可能と回答させていただいた場合、まずはマイページより本人確認資料のアップロードをお願いします。本人確認資料のアップロードいただいた翌日に【 梱包セットとヒアリングシート 】を郵送させていただきます。
商品の送付は【 梱包マニュアルとヒアリングシート 】がお手元に届いたら梱包マニュアルをご一読いただいたうえで発送してください。
審査が受付不可×となりました。理由を教えてください
個別での受付不可の理由の回答は行っていません。
申し込み受付審査は以下の基準で判断させていただいています。
  • ・1アイテムの売上が3000円以上の販売がラクマ上で見込めるかどうか。(1アイテムの売上がが3000円以上の販売が見込めない場合、受付不可とさせていただいています。)
  • ・申し込み内容が正確に記載されているかどうか。(商品内容が不明確の場合、判断ができないため受付不可とさせていただいています。)
  • ・申し込み内容が具体的かどうか。(抽象的な内容の場合、判断ができないため受付不可とさせていただいています。)
  • ・申し込み内容が出品可能な商品に該当しているかどうか。(1点でも受付不可商品が含まれる場合、受付不可とさせていただいています。)

出品について

出品中の商品は見ることができますか?
はい。可能です。出品を確認できるURLをメールにてお送りします。おまかせ出品代行「ラクまるっと」のマイページでいつでも出品商品へのアクセスが可能です。
まとめてのセット販売は可能ですか?
単品で販売するかまとめてセットで販売するかは当社側で決定させていただきます。
1週間だけ出品をお願いしたいのですができますか?
いいえ。できません。依頼いただいた商品は2か月は出品を行います。
※1週間で売れない場合は、徐々に価格を下げての継続出品となります。
途中で出品を止めてほしいのですができますか?
いいえ。できません。依頼いただいた商品は2か月は出品を行います。
出品する際、自分で撮影した画像を使用して欲しいのですが?
いいえ。できません。
出品カテゴリは指定できますか?
いいえ。できません。カテゴリの指定はラクまるっと側で指定させていただきます。
出品した商品が購入されなかった場合はどうなりますか?
残念ながら出品開始から2か月の出品で購入がなかった場合は、ラクまるっとの手数料はいただきません。お預かりしております商品につきましては、お申し込み時に選択いただいた方法(シーセフへの寄付、送料着払いでの返却、もしくは当社にて処分)にて処理いたします。
出品を依頼したのですが、途中で出品を取りやめることはできますか?
いいえ。できません。
出品して1週間後の価格設定を決めることはできますか?
出品開始から1週間のみ販売価格をお客様側にて指定して頂けます。残念ながら1週間の出品で購入がなかった場合、アクセス数やいいねの数、相場などにより当社側にて開始価格を設定いたします。場合によっては30~50%引いた価格での販売となることもございますのでご了承ください。
出品商品が購入された場合、購入者への送料はだれが負担するのですか?
販売価格には、購入者様への送料も含めての価格設定となります。従って、商品のサイズに応じて以下の送料を販売価格から差し引かせていただいてもご精算となります。
送料 100サイズ以下 680円(税抜)
送料 100サイズより大きく、160サイズ以下 1,200円(税抜)
送料着払いでの出品はできますか?
いいえ。できません。送料込みの金額で出品いたします。
出品する際のコメントを指定することはできますか?
いいえ。できません。
送った商品のなかに出品してほしくない商品を入れてしまいました。まだ出品されていないようですが、返送は可能ですか?
基本的にお受けしておりません。どうしてもやむを得ないご事情がる場合は1件あたり1800円(税別)のキャンセル料金をご負担いただいたうえで対応をさせていただきます。返送の際は送料着払いで返送をさせていただきます。

費用・ご清算について

出品代行を依頼すると、どれくらいの費用が掛かりますか?
出品をご依頼いただいた場合、お客様には販売額に応じた【手数料】と、以下の費用をご負担いただきます。
売上金をお客様の口座へお支払いする際の 【振込手数料一律220円】
商品が購入された際に商品を購入者へ発送する際の【送料】】
購入されなかった商品の返送を希望された方は、商品を返品する際の【送料】
その他に発生する費用は一切ございません。
ラクまるっとの手数料を教えてください。
ラクまるっとの手数料は販売金額に応じて以下の通りの設定でいただいております。
 ラクまるっとの手数料について
出品商品が購入された場合、購入者への送料はだれが負担するのですか?
販売価格には、購入者様への送料も含めての価格設定となります。従って、商品のサイズに応じて以下の送料を販売価格から差し引いてからのご精算となります。
送料 100サイズ以下 680円(税抜)
送料 100サイズより大きく、160サイズ以下 1,200円(税抜)
販売金額はいつ精算してもらえますか?
申し込みいただいたすべての商品の販売が完了し、すべての取引が完了した日から2週間を目安に精算のご案内を行っています。
精算報告がとどきました。いつ口座へ振り込みがされますか?
精算報告が届きましたら、おまかせ出品代行「ラクまるっと」のマイページから振込申請を行ってください。振込申請を行っていただいてから約7日以内にお客様の口座へ振り込みを実施します。
振込申請は必ず必要ですか?
はい。振込申請はかならずおまかせ出品代行「ラクまるっと」のマイページから行ってください。その際、お振込先として指定される口座情報に間違いがないか確認してください。
振込される際の振込手数料は誰が負担するのですか?
お客様の口座への振込手数料として220円(税込)をお客様にご負担いただいています。振込申請の際に差し引かせていただきます。
振込申請をしなかった場合、どうなりますか?
精算報告日を起算日として2か月以上経過しても振込申請がない場合は、年2回(9月30日と3月31日)当社から振込処理をさせていただきます。
振込先申請した後に、振込先口座の間違いに気づきました。どうすればよいですか?
速やかにおまかせ出品代行「ラクまるっと」のマイページで振込先口座の変更をしてください。万が一、組み戻しとなった場合の手数料は精算金額より差し引かせていただく事となります。
振込先口座の相違で組み戻しとなった場合の手数料はだれが負担するのですか?
お客様にてご負担いただいています。
振込申請はまだしていないのですが、新たに申し込みをしてもいいですか?
はい。可能です。振込申請は複数の申し込み分をまとめて実施していただくことが可能です。
ページトップに戻る